京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ


インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE

2009年12月13日

「戦勝国」の傲慢さ


最近のアメリカのプレッシャーを見ていて、「戦勝国」の傲慢さを感じると友人は言っていました。やはり、「戦勝国」の強引さだと言います。

 

また、自分の偏った意見ばかり言って騒々しい日本のメディアの人々は、ワシントンのリッツカールトンホテルに行ったことがあっても、沖縄県名護市辺野古に行ったことがあるのでしょうか?

 

選挙で政権交代したこと、新しい政権をもう少し尊重すべきだと思いますし、沖縄の民意は明らかに「基地にノー」なので、地元の意見はなおさら尊重されるべきです。アメリカに行くと「民主主義」という言葉をいつも聞きますし、「民主的な過程」は大切だとか、尊重されるべきだとかよく聞きますが、戦争で勝ち、原爆を二発も落とした日本に対しては例外なのでしょうか。

 

日本では今でもブッシュ政権のまま。

アメリカはオバマ政権になっても、日本に来て、プレッシャーをかける方(ご苦労様に来日までして)はブッシュ政権で影響力を持っていた方です。アメリカの「怒り」ばかり報道して、日本人(とくに沖縄や岩国など)の「怒り」をまったく報道しない日本のメディアは「アメリカのスパイか?」と最近聞かれました。

 

はっきり言って、アメリカの新聞にもう14年間記事を書き、アメリカでジャーナリズムを学んだ自分から見て、日本のメディアはアメリカのメディアよりかなりアメリカよりです。また、狭い視点しか持っていない人間が新聞の1面に意見を書くこと自体もう時代遅れでもあります。自分の意見が今の国民に通用すると思ったら大間違い。新聞ビジネスにとってもよくないのでは。

 

戦後63年も経っているのに、今度は日本人の税金でアメリカ軍の新しい基地をつくれ、というのでしょうか(前回は1兆円規模と言われた海上基地でした)。北朝鮮の脅威はどうなんだという人がいますが、それなら、福岡や島根、鳥取あたりに基地を持って行くべきでしょう(軍事評論家にこのことを聞いてみてもうなずいていました)。

 

ほとんどのアメリカ人は、基地問題どころか、「沖縄」なんてぜんぜん知りません。日本にもほとんど興味がなく、「日米同盟」なんかよりも、中国やインドに目がいっています。日米関係よりタイガー・ウッズの愛人関係に興味があるのは日米の多くの人々に共通していることでしょう。

 

しかし、日本の人々は考えるべきだと思います。とことん切り詰めて生活をする人が増大し、しかも、授業料の納付が困難で高校や大学に行けない若者が多いなか、何千億という税金をアメリカ軍のために使う時期なのかどうか。そんなことはメディアはまったく議論しませんが。

 




同じカテゴリー(メディア・サーカス)の記事画像
「女神」が大好き?
「新聞・テレビはなぜ平気で『ウソ』をつくのか」
「新聞やめよう」 渋谷デモより
新聞1面に広告なし アメリカ
「国家の恥・一億総洗脳化の真実」上杉隆 
「マスゴミ崩壊」三橋貴明
同じカテゴリー(メディア・サーカス)の記事
 スキャンダラス安倍政権をアシストするメディア (2017-10-16 15:56)
 安倍さんとディナーを楽しむジャーナリスト、メディア幹部 2017年 (2017-10-01 00:06)
 安倍さんとディナーを楽しむジャーナリスト、メディア幹部 2016年 (2017-10-01 00:00)
 安倍さんとディナーを楽しむジャーナリスト、メディア関係者 2015年 (2017-09-30 22:49)
 安倍晋三首相とディナーを楽しむジャーナリスト、メディア関係者 2013年 (2017-08-23 23:55)
 安倍首相は説明責任を「放棄」 (2015-03-05 08:20)

この記事へのコメント
守旧派(自民系族議員)といわれる人間達、大手メディア、アメリカの共和党ネオコン族はずっと利害が一致してるようで民主党ネガキャンに必死の形相で毎日勤しんでます。そもそも戦後のリスタートで岸信介一派が実権を握ってしまったのが日本の不幸の始まりではないでしょうか。
Posted by ichiro.jr at 2009年12月14日 18:53
同感です。普天間に関するマスメディアの報道は危機を煽る一方で、いったいどこを向いているのかと呆れるばかりです。なぜもっと沖縄県民の痛みや怒り、辺野古の希少な自然や基地反対で闘っている人々の活動などについて報じないのでしょうか。意図的としかいいようがありません。ダム問題にしても然り。今さらながら、日本のメディアの劣悪さを見せ付けられた思いです。
Posted by 松田まゆみ at 2009年12月16日 09:33
ichiro.jr様
素晴らしいご意見ありがとうございます。政治評論家の森田実氏の書にもそのように書いてありましたし、自民党を長いこと取材してきた方をはじめ、その点を指摘している人は少なくありません。しかし、残念ながら、知らないのは、大多数の国民だけのようです。
Posted by taketake at 2010年01月07日 01:13
松田まゆみ様
ご意見ありがとうございます。ご指摘の通り、日本のメディアはただ単に「悪い」のではなく、ほんとうに「劣悪」です。新聞、テレビ、ここまでそろってオール劣悪なので、多くの人々が「劣悪」だということに気がつかないのかもしれませんね。それにしても、これだけ地元が反対しているところに基地は建設できないでしょう。そのこと自体が日米関係に悪影響を及ぼすと思います。
Posted by taketake at 2010年01月07日 01:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。