京つう

日記/くらし/一般  |日本

新規登録ログインヘルプ


インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE

2009年04月22日

「なぜ授業料を3回も払わなければいけないの」

昨年知り合った20代前半のN君は話していておもしろい。彼は英語もそこそこできる。高校のとき、担当の英語教師があまりにもひどい教え方をするので、クラスメートの前で授業中何度かやりあったという。とくに、その教師の分詞構文などの説明はまったく下手で、放課後、彼がクラスメートに分詞構文を教えたこともあったそうだ。
(分詞構文はけっこう教えやすいと思う。)

彼は公立高校に通っていたので、そのような教師は「税金ドロボー」だという。もし、彼が私立高校に通っていたら、授業料を2度払っていることになっていただろう、という。しかも、なかには予備校に通っている私立高校生もいるので、授業料を3回払うことになると主張する。

「中学校や高校の教師がしっかりすれば、予備校や塾に通う必要はないんです」

もう何十年も前から言われていることだ。

しかし、彼を担当した英語教師はほとんどが「ダメな」教師だったという。あまりにもひどいので、彼の家族も学校に文句を言いに行ったという。そして、そのうちの一人はN君が通っていた学校を去った。別の学校に異動になったらしい。 彼が私立高校生で、放課後、予備校に通っていたら、「なぜ授業料を3回も支払わなければいけないの」と言っていただろうと話す。

豊島区の私立高校に通っていた別の生徒は、英語の教師の発音があまりにもひどいので英語が嫌いになったという(ぼくも気をつけたい)。彼女は海外でホームステイしたことがあり、小さい頃から英語の勉強に熱心だったので、わざわざ「英語教育に力を入れている」その私立高校に入学した。この学校の授業料は安くないが、彼女の家族はとくに文句を言わなかった。日本の消費者はおとなしい。


タグ :英語教育


Posted by take at 11:06│Comments(2)消費者
この記事へのコメント
皆中学校から英語を習い始めます。今は小学校からと言う動きもありますが・・・、中、高と6年間学んでも一向に英語が喋れるようになるわけではない、自分では、きっと頭が悪いのだと、思って疑いもしなかったが、英語の先生が悪かっただなんて、それも、生徒(自分のことだが)の頭の悪さを差し引いても、どうも先生が悪いんだと言うことが最近わかってきたような、気がします。
Posted by プリッと at 2009年04月23日 23:05
プリッと様
コメントありがとうございます。日本の場合は、自分のことをすぐに責めるのがまずよくありません。教師のほうも生徒の勉強方法が悪いとか、勉強量が少ないと学校の面談で言うわけです。しかし、文法も教えられない先生方がたくさんいるようです。英会話に関しては、先生が話せないのだから、生徒が話せるようにはなれません。しかし、最近は若い先生のなかには会話ができる人も増えてきたようです。
社員にTOEICを受けさせる会社があるのですから、先生方も毎年何かのテストを受けるべきでしょう。不合格なら、さようなら、です。
Posted by taketake at 2009年04月24日 08:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。