京つう

  日記/くらし/一般  |  日本

新規登録ログインヘルプ


インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
QRコード
QRCODE

2009年02月28日

今日のKYニュース(1) 「妊娠していないもようです」

テレビ局の元アナウンサーが結婚したという。アナウンサーや芸能人の結婚、妊娠などで大いに盛り上がってしまうこの社会。
とくに驚くのが「結婚イコール妊娠」と考えることだ。次はMSN産経のニュースの一部。
彼女は「初婚で妊娠はしておらず、この男性とは日本にいた時からの知人という情報もある。....」
この情報よりも、超不景気なのだから、もう少し国民が知るべき情報を流した方がいいのではないかな。
「彼女は妊娠はしていないもよう」のような「報道」よりは。しかも、妊娠しているかどうかなどとは、思いっきりプライベートなこと。
大手に働くと大変ですね。このようなニュースを出すためにジャーナリズムの世界に入ったのではないのだろうけど。

誰々が妊娠のニュースで大騒ぎする一方、妊娠している女性に対してはひどい仕打ちが行われている。
2月12日 「妊娠告げたら解雇」、不況が拍車 秋田労働局に相談増加
記事にも書かれているが、妊娠、出産を理由とする解雇は法で禁じられている。しかし、「妊娠を報告したら解雇された」「『働くの難しいんじゃないの』と繰り返され、解雇をほのめかされた」という相談が最近少なくないとのこと。もちろん、これは秋田県だけの話ではないだろう。



  


Posted by take at 21:29Comments(0)KYニュース